スポンサー広告】 | top↑
とうッ!!!(出発)
引っ越します。

ブログが(笑)

こちら非常~に使い易くよかったんだけど、、、最近ちょっと、飽きたのもある。

そういえばここをアップすると同時にアメブロのIDも習得していたことを思い出し、、、、
ちゅ~か!そっちは民生用だったんだけど(だからアドレスも以前の民生の携帯アドレスから取ってた…懐かしい)


解説しただけでそのまま1年半ほど 結局放置(笑)


もうパスワードさえ忘れかけてたけど
ログインしてみると、、、、、、

可哀想、、、、死にかけ「たまごっち」状態?

ありました!



すっかり放置されたままのページ。

で、、、、今日からそっちに変わります。

是非ブックマークして引き続き覗いていただければ嬉しいです~。

しかしなんか、設定が1からになって結構苦戦。アナログ人間は辛い(笑)

とりあえず環境だけ整えました、、、、かろうじて

なれるまでご勘弁を~

引き続きよかったら覗いてみてください~。


では!!!!みなさま、ごきげんよう~~~
未分類トラックバック(0) | コメント(1) | top↑
承認待ちコメント by-


麺棒散乱する
うわぎゃッ!!

洗濯機を回しに一階に降りて、数分後リビングに戻ってくると、無残にも散乱してる

これ。

0605


「黒麺棒」


一瞬飛びあがった。

、、、そういや面白がってちょっと前に買ったな。
見慣れてないから、一瞬何かと思ったよ~。
は~~~。引っ張りだされた模様。

すっかり豆まき状態。
鬼は外~~~!
、、、っていやいや、私にとっちゃ、まさにアンタが鬼です。

例の蜘蛛事件が起こって間がないせいか、こーゆービジュアルに過敏になっている私です。

ちょっとぉ~!やめてよね~!と叫ぶと
ハナが耳垂らして《私ぢゃない!私ぢゃない!と泣きそうな顔》(笑)

やってしまったことある人は分かると思いますが、麺棒って絶妙な角度でケースに詰められてて一度ひっくり返すと全部仕舞うのが至難の技。

ブツクサいいながら必死で一本一本差し込む。
ギュ===ッ、、、あと、数本が、入らない、、、。
ちくしょ~~~。んしょ、んしょ。
数本折れ曲がる(涙)

やっとの事で仕舞い終わって「全く余計なことばっか、、、」と
振り向くと・・・


勝手にベビーベッドによじ登りタグをチューチュー(音もはっきり聞こえます)
至福の時間を過ごしながらウトウトする犯人。


0605-1



・・・・・・・・・・・。もういいの?




いいよな~。


0605-2


じつに自由で。
テーマ:ママのひとりごと。 - ジャンル:育児
和さんの日常トラックバック(1) | コメント(0) | top↑
公園ルール
注文してた本が届いたから少し歩いたコンビニまで昼前の散歩がてら行く。

途中公園があって和をベビーカーから下ろして遊ばせてみる。
この公園、ここいら辺では一番広く、ゆえに人口密度も高い。
いつも躊躇してたんだけど時間が半端なお陰か?人もまばら。

砂場にはなぜか大量のお砂場セットが大量に散乱している。が子供は誰一人居ない。
見渡すもそれらしき子供は見当たらず、、、忘れ物?
しかし、半端ない数。


0606


ま、そりゃ当たり前に遊ぶ和。

名前もそれぞれに書いてあるから誰かのだろ~な………いいのかな?
と思いつつちょっと甘えて拝借。

するとどこからか他の子供がやってきて、転がってる玩具で適当に遊び始めた。、、、、ん~。
なんか皆使わ無くなった玩具を寄附してんのかも。
気が利くじゃん、と適当に使わせて貰った。

そんで今日、昼食後また飽きて悪戯する和を連れて例のお砂場へ。
30分程するとワラワラと子供達が集まってきた。

「あれ?小学校もう終わったの?」と聞くと幼稚園らしい。
周りを見渡すとママ軍団が固まりになってトーク中。

どうやら幼稚園のお迎えの後に話足りないママ達は子連れでここに集合するシステムらしい。
前は仕事が早く終わってここを通りかかる度、もの凄んごい数の親子をよく見掛けたんだけど、これだったのね(焦)

ま、いっかと昨日みたいに遊んでると一人の子が

「あー、それ××ちゃんのだよ~!」と和の持ってるスコップを指指してなにやらご立腹。

あ?これ?

気に入ったのか昨日もおんなじやつで遊んでたけど……ん~、どうやら彼ら自分達の玩具をここに置きっぱなしにしてるらしい。

いいじゃん。ちょっとくらい。

もちろん和は返しません。
だから当たり前にしつこく注意される。
皆友達(仲間)なもんだからヤイノヤイノ始まる。嫌な結束だよ。
はー、もう少し大きくなったら面倒見もいいんだけど、このくらいの歳がライバル心剥き出しで一番面倒臭いんだよ、、、。(性格にもよるのかも…笑)

しかも一緒に遊びたくて寄っていくのに、露骨に邪険にされる和。
ご不満な子供達は私のほうをチロチロ「止めてよ」的な目線を送ってくる。
嫌なら自分たちで言えば?
嫌な事はなんでも大人がやってくれると思うなよ。
残念ながら、私は見た目は大人でも中身は大人ではありません(笑)

すると今度は自分達のママに………でもママは話に夢中で見ていません。
なんんか、メンドクサイから帰ろっと。


っったくよ~?ここおめーらの庭かよ!そんなに使われるのが嫌なら、きちんと管理しとけよ!え~コラ!

、、、とはさすがに言えず(笑)
「あ~、ごめんね。」(大人げないので顔は無表情)と言って和の手を引きその場を後に。

だって機嫌とって一緒に遊んでもらうほどの魅力は、こいつらにはない!と判断。

自分のおもちゃ持って行ったってこんだけ散乱してたら他のも使うでしょ~が!!

夜中に行って全部集めて丸ごと捨ててやろっか!などと思うが、又大人げない自分に苦笑いするのであった。

だって、私、大人げないもーーーん!!へん!!!


テーマ:ママのひとりごと。 - ジャンル:育児
ひとりごとトラックバック(0) | コメント(4) | top↑
桃ママさま byetsu

ごめんね~返事おそくなって
ブログ引っ越ししちゃって、すっかりこっちを放置してました(汗)新規も覗いてみてね!
・・・・最近は公園もの凄く早くいってるよ。朝。
そして皆が湧いてきたら帰宅!意外にも逆に健康的な感じになってます(笑)
by桃ママ

捨ててやれ!
全部ないよりショックな感じに、微妙にいくつか主要パーツだけ捨ててやれ。

放置する方が悪い。話に夢中な母が悪い。

うちの近所の公園に意地悪な子とタカビーな母がいる。
こないだモンキチがその子の三輪車を触った。アンパンマンがついていたから、そりゃもう嬉しそうに駆け寄って「パンパーン」って。
その瞬間、遊具で遊んでいた所有者が走ってきて。
うちの子殴られぶっ飛ばされましたわ。腹立った~!
無表情で「触ってごめんね」と言いモンキチを抱っこして離れた。ご近所さんだしとこびてばかりだったけど、たまには怒ってもいいと思った。
帰り際にタカビー母が私に挨拶してきた。勝った。
ミヤさま byetsu

場所を知ってるだけに、内容がリアルだったでしょ(笑)
しかも、頑張って行ってみたんだよ、これでも、私・・・・e-258
byミヤ

光景が、目に浮かび笑っちゃったよp(^^)q
マカロニサンド
今日から3日間学校行事の自然学習なるものに出かけて行った民生。

今時の中学は1年のうちから宿泊学習があんのか~。しかも2泊も。贅沢。

しかし、民生が中学に上がってまず思ったのが、今の中学生は決定的に授業時間が少ない!ってこと。
ま~、入学してから、やれなんだかんだって午前中で帰宅してきたのは何回だろう?
正直しょっちゅうのような、、、、、

「明日弁当いらないよ」と言われ、え?また?!って感じ。

最初に聞いた時は何じゃそりゃ?と思った「ゆとり教育」
でも最近はやっぱヤバイかも、、、ってなってきた様で(笑)少し体制も見直されるらしい。移行措置だっけ?、、、とかなんとかそんな感じのやつ。

、、、、ま、こんだけ学校で勉強できなきゃ塾行かなきゃ着いてけないはずだわ・・・ウチ行ってないけど(笑)
しかも、授業内容は予習基本なのか塾で既に教わってる内容をどんどん進めちゃうから初めて今日授業で習った!っていう民生みたいなやつは、周りのスラスラに戸惑っちゃうみたい。
授業中寝ようが、さぼろうが本人の勝手だけどもっと授業受けたいな~なんて思ってる子にはきちんと与えてあげたいな、授業時間。
あ、だから塾があんのか。でも、やっぱ権利だと思うから、できればそ~ゆ~のは学校でお願いします(笑)
解んなきゃ、職員室まで行って聞いてこい!って私は言ってるけど、、、、。自分が教えられないからプロに任せる(笑)

「ゆとり教育」ってたって先生だって楽になった訳じゃないと思うし、いったい誰が得すんだろ????このシステム。

・・・なんて、さんざん保健室に溜ってさぼってた私が教育語るなって!(自分ツッコミ)


ま~宿泊学習も楽しそうでいいんだけどね。
いってらっしゃ~い!


一日目持参のランチ。

ゴミ出すな!って言われてるからなるべく最小限で済む様にラップとジップロック!に入れたサンドイッチにしました~。


Have fun!(ジップロックにマジックで書いてっと)


カリカリに焼いたベーコンエッグサンド&レタスたっぷりツナマカロニサンド!!

ランチまで食べれないから、水分吸いにくいようにトーストサンドで。
これなら耳まで美味しくたべれるしね(笑)

マカロニサンドは一人暮らしの学生時代どうにか安い材料でお腹がいっぱいにならないか、、、、と思いついた。マカロニってかなりボリュームあって、これ!食べごたえあり!
食べる時ボロッ!と中身が落ちないよう要注意!

当時は結構飽きてた味も、久しぶりに食べると懐かしかった~~~。

あ、昔は中身マカロニだけだったからかな?(笑)



0604





テーマ:ランチ - ジャンル:グルメ
おいしいものトラックバック(0) | コメント(1) | top↑
by桃ママ

ハブファン。
民生さま、意味はわかったかな笑
母の作るサンドイッチが思い出になるんだろうな。

ゆとりといっても義務教育なんだから、塾いかなくても大丈夫な教育はしていただきたい。
母からの荷物
《私のお気に入りのバッグをおくりますね》と母からメールが入る。

嫌な予感がして電話を入れた。

先月帰省した際に母が持っているバッグをほめたら、それを贈るつもりだったらしい。

確かに言った。

しかし別に欲しかった訳ではなく、少し軽い気持ちで褒め言葉を口にしただけだったのだ。
「今は和の荷物が多くて当分は大きい鞄だし、そのまま母ちゃんが使ったほうがバッグも嬉しいと思うよ~」と旨く断る。
それを憶えていてくれてわざわざ送ろうとしてくれるのはありがたい。
しかしここできちんと断らなければ大変な事になるのだ。
たぶん、実家の押し入れに何十年も眠っている(同じ様な)バッグが、大量に届くに違いないからだ。

母は気の毒なくらい「人が喜ぶ」と思ってやることが「裏目」にでる。


小学生の頃おこずかいを貯めてぬいぐるみの手作りキットを買った。
学校から帰ってそれを作るのを楽しみにして、丸一日ウキウキした。
帰宅して部屋に走って入ると机の上に「完成したぬいぐるみ」が座っていた。

もの凄く泣いた。
今思えば下らないことの様に思うが、私は泣きながら母に怒り狂った。

母はどうして私が泣いているのか分からないようだった。
私が帰宅するまでに間に合わせようと母は必死で作ったに違いない。
私が驚いて喜ぶ顔が見たかったのだ。
ただそれだけで一生懸命作ったに違いない。

基本昔から全てに置いて母の行動はそんな感じなのだ。
それは家族に対しても他人に対してもそうだ。

よかれと思ってやることなので邪険にもできないのだが、なんとも相手の空気が読めずいつも空回りしている。
しかも非常に過剰で昔はそれが嫌でよく喧嘩になったものだ。
今でもたまに口論になるが、そんな時私は毎度自分がなにかヒドいことをしてしまったような気がして、いたたまれなくなるのだ。

最初は優しく遠回しに断っても、本当にしつこい。
最後には逆切れしてスネる。というパターンなもんで始末が悪い。
しかも一旦スネると周りに当たりちらし、だいたい被害にあうのは父なのだ(笑)
一瞬にして空気が悪くなるので、家族はいつも母の顔色ばかり気にしていた。



母はどんなときも一生懸命だ。



だけど、自分が伝えたい思いのいくらも人には伝わらないものなのだ。


そうやって人は人との関わりや距離をうまく測っていくのだけど、母は歳を取ってもそれが出来ないでいる。

自分の好意は100%相手に伝わると思っている。
しかし親切や優しさは他人が感謝して初めて形になるものであって、それ以外はいたって自己満足なものだ。
だからこそ、それを決して押し付けてはいけないのだが、こんなにしているのに皆は分かってくれないと、母はいつもいつも嘆いている。


懸命にカラカラと空回りする母の心を私にはどうすることもできず、ときどき届く母からの荷物をほどいてはお礼の電話を入れる。

受話器の向こうで母は何度も荷物の説明を繰り返し、その満足そうな声を聞くとなぜだか私は少しほっとするのだ。



0503 たまにヒットなモノが入ってたりする。どこで探してきてくれたのか可愛いクッキーたち。こ~ゆ~時は異常に喜んで電話を入れるようにしてる(笑)

0503-2 ギャ~~~!タンマ!タンマ!民生が帰ってくるまでに、どうか原型をとどめてますように、、、、







テーマ:つぶやき - ジャンル:日記
ひとりごとトラックバック(0) | コメント(0) | top↑
| ホーム |次ページ
<プロフィール>

etsu

Author:etsu
フリーのグラフィックデザイナー。
中学生の息子「民生」とひとまわり離れた娘「和」長男とも思える「セイチャン」(旦那)とデカい犬「ハナ」に囲まれて毎日はマンガの様な事ばかり。
頭の中をめぐることチョッコとダラダラ書き連ねてみましょう・・・・・

ランキング
ブログランキングに参加中。 ここをクリックして 応援してください~!
FC2カウンター
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
FC2拍手ランキング
